僕の地元、静岡県湖西市にある豊田佐吉記念館に見学に行ってきました。
来月にプレゼンテーションをする予定があって、その題材集めのためです(*^_^*)
1988年に開館した当時見学に行って以来ですので、実に25年ぶりでした。
水曜休館ですのでお気を付け下さい。
記念館の前は御覧のような田園風景になっており、往時の風情を感じさせます。
都会からお出でになる方は、春の田植の季節、夏の青々とした時期、秋の稲穂がたわわに実った時期と、
四季折々の風情を感じられて良い場所かと思います。
入口は綺麗に清掃されていて「5S」が実行されているようです(*^_^*)
右側の建物が展示室となっており、豊田式自動織機をはじめとした様々な展示物を見ることができます。
僕が一番関心をひかれたのは3本のビデオでした。
「人・豊田佐吉 情熱と発明の日々」
「虹を架けた男たち ~豊田喜一郎 夢への挑戦~」
「トヨタ生産方式の源流」
以上の3本となりますが、それぞれ約15分ずつの放映ですので、
時間に余裕を持って見学に来られることをお勧めします。
3本すべて見応え十分でした!!!
展示室を後にして展望台へ向かいました。
途中は木々が青々と茂っています。
豊田佐吉も発明の合間を縫って散歩をしていたでしょうね。
展望台からは浜名湖を見渡すことができます。
天気のいい日には、先ごろ世界遺産に登録された富士山も眺めることができるようです。
順路通りにいくと展望台の後、豊田佐吉の生家へたどりつきます。
この生家では、豊田佐吉はもちろんのこと、
トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎も生まれたとの事でした。
湖西市はまさにトヨタグループ発祥の地だと思った次第です。
遠くからは田園風景を渡ってプレス機の音が聞こえてきますので、
湖西市は自動車の街であることも感じられます。
トヨタ博物館の様な派手さはありませんが、
のんびりとご来館されて、創業者の夢に思いを馳せてみるのも一興ではないでしょうか。
コメントする